ネズミ退治!
2017/11/06
工場 事務所に ネズミが 出没、各スタッフ保有の お菓子を 食べられ、、、でも バイキンマンの ネズミゆえ 捕獲作戦で ねずみ取りのカゴを 購入、ぶらさげたのは 考えた挙句 コンビニでジャーキ 肉の塊なので 針金に 固定しやすくて セットは万全、翌日 そっと 覗くと (入ってる!やったあ!)でも 親指くらいの小ネズミ、あれっ!かごの真ん中から 外へ スイスイ!! なんと 1センチ弱の 隙間から 出たり 入ったりで な〜んだ こりゃ! ネズミは 大きいとは 限らないけれど あまりに小さいから 自由自在、そこで 網を買ってきて 切り、指を 怪我しながらも憎き ネズミを 思いながら 二つセット、、、今度こそ やっつけられると ニンマリ、、、、翌日、楽しみに工場へ 覗き込むも ふたは 空いたまま、な〜んだ 外れかあ〜と 中を 覗くと (エサがない!)もう一つのカゴも 同様、(なんでえ!) 上質の 高い ジャーキの餌を ほんのわずかに さわっただけでも バタン!!と 閉まるのに 餌だけ かじり盗るなんて 不思議?不思議! 神業!? 仕事しながら 一日中考えても 解けない! できるなら あまりにも うまい敵に 聞いてみたい(怒らないから 手口を 教えておくれ!)やっぱり 干支頭の ネズミは 賢いとは 聞いてるけれど!? 僕は 羊年 やっぱ ネズミの 賢さには 負けるか? 悔しいのなんの 腹立つ ネズミ! ねずみ年の人に 聞いてみるか(笑)   

寿命!
2017/11/04
日本は 世界でも 長寿国で知られています、ところが寝たきり老人が多く、ヨーロッパではいないとか!? えっ? ぼくも 見習いたい!人に 迷惑をかけるのは嫌だし、 ヨーロッパでは 自然に任せ 自分で 食物を 食べられなくても 延命措置は しない!ということなんだそうです そういえば おふくろさんは (レーザー治療なんかしない!)と 担当医に 申し出ていました 僕は (お願いだから 一度だけして!)と説得して 治療しましたが 担当医は(あなたの お母さんは 延命措置はしないという 確固たる 信念、持論をもっています!)と いわれました おふくろは 元気な時も(人間は 寿命があり、神に委ねられている!)なんて言ってました だとすれば 僕の これから どれだけ生きるのかは 神のみぞ知る! 領域なのでしょうか、、、、、やっぱり 今の今を 楽しく 生きなくちゃ   

一国の城主!
2017/11/02
清水アキラ モノマネで 顔にテープを 貼ったりして 全盛時は 面白かったです 三男 良太郎氏は イトーヨーカ堂の イベントで 見かけ すごいイケメンで 歌も上手で 羨ましい男性でした 覚せい剤の件で逮捕されたとか 信じられません 育ちの良さも 風貌に 出て 順風満帆な ハズなのに、、、、しかも 父親の 会見!覇気のない様子に 小、中学生でも ないのに 親は関係ないじゃん!と 思うのですが 世の中は 許してくれないのでしょうか? 日本だけなのか?
そして 4,5日後 政治家の 息子が 事件を 起こし 政治家は 辞めるとの 会見! どうして 成人した 息子の 不祥事に 親が 責任を とるのか 僕には ガテンが いきません つまり 成人すれば いわゆる 個人一人の 城主! その城主に 親といえど 口出しも 無用なはず! なのに 不祥事には 親が出てきて 謝罪! なんとも 不可思議な 話!というのが 僕の考え方です 僕は 子供にも あま〜い人、でも 独り立ち してもらわねば ならないわけで 親が前面にでて 謝罪するということは 独り立ち出来てない いつまでも 面倒を見る という考え方、つまり子供を 社会人として認めないと 思うからです 幸い 僕の子供ふたりは 僕に似ず 立派に 家庭を持ち 子供も授かり 生活しています 仮に 子供に 何かあっても 子供には 説教は しても 対 社会に対してまでは、、と 思うのです 日本の文化が 人間として 成人した 大人の 子供の 責任を とることに 美徳、常識との 認識なのか わかりません、、、親たるもの 棺桶に入るまで 安らぐこともない!?
頑張らなくちゃ(^-^)

変質!?
2017/11/01
世の中には 変わり者というか 変人は 僕を含め 多岐に渡ると思うのですが、あくまで 生活上のこと 
今 トップニュースで 取り上げられている 2ヶ月で 9人の殺人犯、これは 変わり者ではなくて 変質者、人間を切り刻むなんて!?、、
魚一匹 気持ち悪くて 料理ができないのに 人間を 切り刻むなんて 寒気がします 世の中の進化とともに
変わり種も 進化? 恐ろしいのは 陰に隠れた そんな 輩が 近辺に ウロウロしてるかも しれないのです 日頃 誰でも信用しがちな 僕、、、おかしい輩に 遭遇しないのも 仏様が 守ってくれてるのかなと 感じたりです  明日は おふくろの 月命日、
手を合わせ 感謝の心を 伝えたいです

寝坊!
2017/10/31
目覚まし 設定は 7時15分 今日は 6時50分に目覚めたので もう少しだけ 寝よう、、、ところが寝過ごしてしまい 20分遅刻 日頃何事にも フランクなのですが 時間に対しては 綿密ゆえ たとえ1分遅れることも 嫌なのです 仕事時間中も 僕ほど 時計を 頻繁に みて 行動してる人は いないのではと 思います、、海外では 電車 バスなど遅れることは 普通とのこと、 ぼくの住める 世界では ないようです

冬支度!
2017/10/30
木枯らし一号の 知らせと共に 仕事着も冬用 ハイネック、パッチも はいて 用意のいいこと、部屋の中では コタツに入って 天国!基本、暑いより 寒いのが 好きなのですが 寒くなってくると 暖かいのが いいや なんて思ったり 勝手なものです、しかし このところ 曇りや 雨ばかりが 多くて 太陽が 照ると 全身 浴びたくなり、 紫外線なんて 気にしないよ、 という 気持ちになります、、、こんな平凡に生きる中、 今 北朝鮮の 核の ニュースに 振り回されてもいますが 僕の 脳はそれより 明日の仕事や ご飯の方が 気になるのです  つまり 日本人は 海に囲まれ 侵入される 意識が 薄く 農耕民族 特有の 温厚さが あると 思うのですが、、、でも 戦争の 履歴もあるし、 どっちやねん! 

努力!
2017/10/28
この前のギターのレッスンで ピック奏法が やっと 目指している 奏法に 近づき うれしくなりました
レッスンのあと 何度か 練習をしていて (これだ!)と 発見したのです プロでなく 趣味にしろ 懸命に練習すれば 神様は それなりの喜びを 与えて くれるものです 人生の 幸せも それなりの 努力してこそ 得られることでしょうか

天皇陛下!
2017/10/27
天皇陛下御夫妻が 被災地を 訪問されている ニュースが 流れていました ホントに 至近距離での 同じ目線の対応に 頭が下がりました 僕が子供の頃 昭和天皇陛下が 来られるということで 旗を持って 沿道に 並んだことがあります 当時 まだ凸凹道が 多く 突貫工事で 車で 通られる道路を アスファルト 舗装を していて 驚いたことを 覚えているだけに 現在の天皇陛下の ご対応、まさに 民衆の中に溶け込もうとされる お姿に 感動さえ 感じることでした 

予想!
2017/10/26
週末 またもや 台風が、、、ところが 進路が 予想し難いとの ニュースに 待ってました!とばかり 燃えまくってる 僕は 偏西風の 状態を 調べ、予想 (九州を かすめるかの如くの 進路で 太平洋側に それる!)との 結論に 至りました、今回は 当たるか?、、、秋祭りの 太鼓の音も 過ぎ去り みかんも 黄色く なり 紅葉を 迎えます 僕の庭には 紅葉
樹はありませんが 人間(僕)が 紅葉!なんて ダジャレも あまり嬉しくない シャレかも(^-^)

旅!
2017/10/25
台風の 影響か 川の流れの量が やや多い気がします
ふと眺めていると この水の起点は どこなんだろう?長〜い距離を旅して 海に向かっている、まだ続きがあるのだろうか? 人生と重ねて ふとそんな 思いが めぐるのです 僕は どの地点を 通過中といえるのか
少なくとも かなりの後半 海も近い まだ延々と 続きが あって欲しいと 思うことでした

前ページTOPページ次ページHOMEページ
- Topics Board -
Skin by Web Studio Ciel